book CPJ
book CPJ
The mystery of contemporary jazz theory is successfully unveiled by this textbook ‘book CPJ‘!
Had it not been for book CPJ, the maze of jazz might have been deserted in the chaotic disorder!
It also has a whole heck of a lot of written licks that can be used effectively in all kinds of harmonic situations, and digs deeply into the rhythmic exceptions like odd meters, quintuplets, and polyrhythms.
The book itself is an exception that triggers the brand-new world of the real contemporary music!
And also, for those of you who have hard time figuring out how to play the toughest songs in mujik CPJ, this book will be a great guide for sure!
book CPJ
定価¥10,500(税込み) CPJ Mujik jj@graphic-art.com
ジャズ理論の混乱、誤解をスマートに解明 !
初心者から上級者まで対応した、基礎から未来までの理論を徹底解明!
ジャズ理論書でいまだかつて扱われていなかったコンテンポラリーな内容も詳細まで解説!
毎ページ違う角度にデザインされた文字などで、イメージ性が抜群!
各項目から、徹底した関連参照ページへのリンク誘導!
ハーモニー面だけでなく、通常の理論書にないリズム面もドラム教則本以上に極限まで解説!
豊富な実例のCD音源つき!
そして同時に、松井秋彦自身のmujik CPJの難曲の攻略本としても最適です!
外部販売にはメールでの質問3件まで対応!
前代未聞の理論書です!
辞書のように使ったり、
ネタ帳として使ったり、
いろいろな可能性の源として使ったりできるもので、
読み切って終わるというより、
各項目をじっくり吟味しながら長い年月かけて消化してゆくような、楽器の種類もレベルも、かなり幅広い層の人が、「一生使える」理論書です。
1.Scales
2.Chords
3.Rhythms
4.Harmony
5.Chord Progressions
6.Chord Scales
7.Reharmonization
8.Outlining
9.Lick Linking
10.Polyrhythms
book CPJは、これらの10章にきっちり構成されていて、各章に10の項目があり、全部でちょうど100の項目にきっちりわかれています。1〜3章で、音楽の基礎的三要素であるメロディー、ハーモニー、リズムここで徹底検証します。4〜7はクラシックの和声をちゃんとベースにして枝葉をつけて発展してきたジャズまでのハーモニーですが、2で扱う垂直的なハーモニーに対して、4〜7では平行的なハーモニー、機能しながら進行してゆく調性感、そしてそれに対するスケールなどに関してを掘り下げます。8〜10は、book CPJ独自の、アウトライニング(アウト奏法)まで向かってだんだん機能的にバランスを崩さずに外れてゆくまでの経緯を段階的に解説する8と、あらゆる平行的ハーモニーの中で特性音をちゃんと反映しながら違和感なく奇麗に繋いで泳いでゆく為のリックリンキング(調性間即興フレーズ連結)をクローズアップした9と、最後に世界的に前例のないところまでを含んだポリリズムや変拍子の種類や用例を豊富に示した10があります。
ただ、たとえば1〜3の基礎的な部分だけを読んでも、結局はその後のさまざまなセクションの知識と繋がって成り立っている為、そこだけで理解することはできません。また、それ以降の4〜7を理解する時も1〜3のあちらこちらの知識とリンクしないと理解できないことが多いです。そこで、各項目のあらゆる解説の中で、かなり頻繁に、参照すべきである他の項目を指定して連結しています。ジャズ理論は単一のベクトルに段階的に進んで理解できるものではなく、あらゆる側面の知識が絶妙に連結した時にパッと明るみが開けるように理解できる多重構造的なもので、全貌が見えるまでは何かしら霞がかかったような状態が続く傾向にあるものです。登山をしていて、全てが俯瞰できる山頂に立った時に味わえる爽快感を味わうまでやるかどうかで、音楽というものの見え方ががらっと変わるものなので、なんとか多くの方々にその快感を味わっていただけることをを願ってやみません。その時点では、作編曲にこれを導入するのは容易なことでしょう。そして演奏に関しては、そこから研鑽を重ね、それを演奏に反映できる形に咀嚼して演奏先に初めて、本当に解き放たれて感覚的に演奏できる境地が訪れるでしょう。
1.Scales
JT001 Perfect Pitch
JT002 Relative Pitch
JT003 Root Positions
JT004 Intervals
JT005 Tonalities
JT006 Major Scales
JT007 Melodic Scales
JT008 Harmonic Scales
JT009 Symmetric Scales
JT010 Pentatonic Scales
2. Chords
JT011 Triads
JT012 7th Chords
JT013 Jazz Chords
JT014 Hybrid Chords
JT015 Polychords
JT016 Closed Voicings
JT017 Voicings in 4ths
JT018 Cluster Voicings
JT019 Upper Structure Triads
JT020 Chord Scale Voicings
3.Rhythms
JT021 Quarter Notes
JT022 8th Notes
JT023 Triplets
JT024 16th Notes
JT025 Quintuplets
JT026 Sextuplets
JT027 Septuplets
JT028 Syncopations
JT029 Composite Rhythms
JT030 Slip Kicks
4. Harmony
JT031 Diatonic Chords
JT032 Secondary Dominant
JT033 Substitute Dominant
JT034 Modal Interchange
JT035 Approach Chords
JT036 Multi-Tonic System
JT037 Pedal Point
JT038 Modal Harmony
JT039 Multimodality
JT040 Polymodality
5. Chord Progressions
JT041 Diatonic Chord Progressions
JT042 Secondary Dominant Chord Progressions
JT043 Substitute Dominant Chord Progressions
JT044 Modal Interchange Chord Progressions
JT045 Approach Chord Progressions
JT046 Multi-Tonic Chord Progressions
JT047 Pedal Point Chord Progressions
JT048 Modal Harmony Chord Progressions
JT049 Multi-Modal Chord Progressions
JT050 Polymodal Chord Progressions
6. Chord Scales
JT051 Diatonic Chord Scales
JT052 Secondary Dominant Chord Scales
JT053 Substitute Dominant Chord Scales
JT054 Modal Interchange Chord Scales
JT055 Approach Chord Chord Scales
JT056 Multi-Tonic Chord Scales
JT057 Pedal Point Chord Scales
JT058 Multi-modal Chord Scales
JT059 Polymodal Chord Scales
JT060 Modal Superimposition
7.Reharmonization
JT061 Diatonic Reharmonization
JT062 Secondary Dominant Reharmonization
JT063 Substitute Dominant Reharmonization
JT064 Modal Interchange Reharmonization
JT065 Approach Chord Reharmonization
JT066 Multi-Tonic Reharmonization
JT067 Pedal Point Reharmonization
JT068 Multi-Modal Reharmonization
JT069 Polymodal Reharmonization
JT070 Harmonic Superimposition
8. Outlining
JT071 Inside Notes
JT072 Single Approaches
JT073 Passing Notes
JT074 Delayed Resolutions
JT075 Superimposing
JT076 Triadic Outlining
JT077 Outlining in 4ths
JT078 Pentatonic Outlining
JT079 Floating Chord Outlining
JT080 Multi-Modal Outlining
9. Licklinking
JT081 Diatonic Licks
JT082 Secondary Dominant Licks
JT083 Substitute Dominant Licks
JT084 Modal Interchange Licks
JT085 Approach Note Licks
JT086 Multi-tonic Licks
JT087 Pedal Point Licks
JT088 Multi-Modal Licks
JT089 Licklinking
JT090 Outlining Licks
10.Polyrhythms
JT091 Odd Meters
JT092 Meter Exchange
JT093 Polyrhythmic Quadruplets
JT094 Polyrhythmic Triplets
JT095 Polyrhythmic Quintuplets
JT096 Polyrhythmic Septuplets
JT097 Polyrhythmic Odd Meters
JT098 Multi-Dimensional Rhythms
JT099 Polydimensional Polyrhythms
JT100 Multi-Dimensional Polyrhythms